2014年10月23日 2004年比で、大掃除実施率は4.8ポイント減少、「1日」で大掃除する人は2倍に増加 5年連続苦戦する場所第1位は「レンジフード・換気扇」 最新大掃除のキーワードは“コンパクト”
株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、全国の20歳以上の男女計4,160人を対象に、2013年末の大掃除の実態をインターネット調査しました。この調査は2005年から開始し、今回で10回目を迎えます。
2013年末の大掃除実施率は57.7%と、2005年の調査開始から10年間で4.8ポイント減少しました。また、「1日」で大掃除する人は10年間で2倍に増え、短期間化しています。
大掃除で苦戦する場所は、「レンジフード・換気扇」が5年連続の1位です。汚れないための工夫や、時にはハウスクリーニングサービスを利用するなど、レンジフード掃除への取り組み方の見直しが必要といえます。
最新の大掃除の実態は、短期間、短時間、そして最低限の掃除用具で“コンパクト”に実施する傾向です。
大掃除に関する調査TOPICS |
(1)大掃除10年間の変化 (PDF P1)
(2)「レンジフード・換気扇」は大掃除最大の悩み(PDF P2)
(3)最新の大掃除事情。キーワードは“コンパクト”(PDF P3)
(4)1年の締めくくり!大掃除の“笑える”エピソード(PDF P4)
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■調査概要
【調査目的】
2013年末の大掃除についての意識・実態把握
【調査対象】
20歳以上の男女
【調査地域】
全国エリア区分/北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
【調査方法】
インターネットリサーチ
【調査時期】
2014年1月31日(金)~2月3日(月)
【サンプル数】
4,160サンプル
※全データに対してn数30未満のものは参考値として記載
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